梅屋旅館 天草市河浦町の宿> >梅仕事 塩漬けにする



☆彡☆彡---------------------------------------------------------------☆彡☆彡    

価格、料理などはご相談に応じますので、お気軽に御尋ね下さい。
宴会は30名様まで承ります。
宿泊は20名様まで承ります。

学生さんの合宿の宿泊、
お仕事の長期滞在の宿泊歓迎いたします。

☆彡☆彡---------------------------------------------------------------☆彡☆彡

2016年06月02日

梅仕事 塩漬けにする

黄熟梅の、なんとも言えず甘くさわやかな香りも楽しみました♪
収穫の大変さを実感して、友達へのありがとう~の気持ちもkimochi44
感謝 感謝ですicon12


今日は 青梅と黄熟梅を選別して水に一晩つけてたのを塩漬けにします
梅は10kほどありました。
塩は13% もっと減塩にした方がいいのですが・・・・
まだ自信がありません(*_*;

青梅は瓶に 黄熟梅はタッパーに
キッチンペーパーで梅の水けを一粒ずつふき取り、ポリ袋に入れて
焼酎をスプレーに入れて梅にまぶす 消毒になります
青梅は瓶に 黄熟梅はタッパーに
瓶 タッパー 重石なども焼酎をスプレーしました
焼酎はたくさんあるので 分量以上使いました(^^)
梅仕事 塩漬けにする


梅仕事 塩漬けにする


梅仕事 塩漬けにする


梅仕事 塩漬けにする





梅仕事 塩漬けにする


重石は充分に利かせて(^^♪
雑然としてますが 日の当たらない涼しいところに置いてます

    
     梅酢が上がりますように \(^-^)/


タグ :梅酢黄熟梅



☆彡☆彡---------------------------------------------------------------☆彡☆彡    

価格、料理などはご相談に応じますので、お気軽に御尋ね下さい。
宴会は30名様まで承ります。
宿泊は20名様まで承ります。

学生さんの合宿の宿泊、
お仕事の長期滞在の宿泊歓迎いたします。

☆彡☆彡---------------------------------------------------------------☆彡☆彡


Posted by りんごちゃん  at 15:44 │Comments(4)

COMMENT
梅仕事の季節ですね~(^_-)
私は先週漬けたので、もう梅酢があがりました♪
いつもは庭の梅の木に15キロくらいはなるのですが
今年は半分の7キロしかありませんでした。
申年なので漬けなくては・・・とがんばりました(^^)/
いつもは10%で漬けますが雨が多いらしいので
私も13~15%にしました。カビが心配ですよね(^^;)
焼酎たっぷり使いました(笑)
りんごちゃんの梅もうまく漬かりますように・・・。
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2016年06月02日 20:15
出来上がったら食卓に出してもらえますか?いつ頃?
Posted by 小林新一 at 2016年06月02日 21:22
何でそんなに出来るのかな?
同じ年頃なのに(笑)
美味く漬かるとと良いですね(^_^)
美味く出来たら試食します\(^o^)/
Posted by あひるちゃん at 2016年06月02日 22:16
ムクちゃん
明日の朝が楽しみです
黄熟梅はだいぶ柔らかかったので
ちょっとでも梅酢上がってないかな~(^^♪
そう~ 今年の梅干しは貴重なんですよね☆☆  申年(^_-)-☆
10%で・・・私もいつかは(^^;
13%で重石は充分に利かせました(^^)/


小林新一様
10日後位に赤しそを加えます。
7月20日頃に3日3晩土用干しです 
土用干しを終えた梅干しは柔らかく新鮮な色と風味になります。
これがとってもおいしいです♪ 是非食べていただきたいです(^^)/

あひるちゃん
車ですれ違ったですね(^^♪
あの後産直コーナーに行ってらっきょうを買いました
今日はらっきようを漬けました 甘酢の分量を間違えて
またお店に酢を買いに・・・(*ノωノ)
昨日 今日漬物日和です(^.^)  終えてほっとしてます(^-^;

美味しくできますように(祈る)
Posted by りんごちゃん at 2016年06月02日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。